不平不満

意味もなく他者へ不平不満ばかりをクチにする人を今まで幾人か見てきた。

 

誰にだって不平不満はあるし、無い人ってのも変な話なんだけど、そういう「口を開けば(他者への)不平不満ばかり言う人」の大抵に「代替案」が無いことに気付いた。例えば、

 

「じゃぁ、どうしましょうか?」

 

と尋ねると大抵が、

 

「そんなの知りませんよ!」

 

と、不平不満を言うことそのものが目的になっているようにも見えまする。

 

自分の存在意義が意味もなく他者への不平不満を言うことでしか得られないとしたら、自分だったら悲しすぎて出来ません。

 

きっと、そういう人も悲しいんだとは思うんです。が、自分を悲しく思うのでまた他者への不平不満ばかりをクチにし、と無限ループなのかな?

 

そんなこんなな6月10日でゴザイます。